Archive for June 2010

29 June

第2回〔文化部会〕活動日誌6/28(水)会の設立に向けて(1)

 本日の活動概要
1:会の会則の相談
 ・たたき台の会則を元に話し合いをし、修正していった。
2:会の設立趣旨の文章の直し
 ・たたき台の文書を元に修正した。
3:活動目標の決定
 ・笏谷石文化のネットワークづくりに関すること
 ・笏谷石文化に関する情報の収集と共有に関すること
 ・笏谷石文化のブランド化に関すること
 ・笏谷石文化の普及啓発活動に関すること
 ・笏谷石文化の調査研究に関すること
 ・その他、本会の目的を達するに必要な事業

■その他特記すべきこと(感想など)
 ・ブレーン(雑誌)に「一乗谷DISCOVERY PROJECT」についての記事があり、
  笏谷石の採掘場所が一乗谷になっていたことが残念だった。
 ・ふくい笏谷石の会設立に向けて、すでに多くの方々が関わってくださっていて
  しっかり続けられる会にしないとと思った。

記録/Y.W

「笏谷石を訪ねて」
〜地産地消1500年の歴史と文化を再発見〜

ホームページはこちら↓
笏谷石を訪ねてのHPへ
 
10:17:00 | fukuishimin | |

09 June

6/8(火)平成22年度 市民まちづくりゼミナール 『福井の文化を学ぼう部会』第1回 いよいよ開始!!

 本日の活動概要
1:会の名前の決定
 ・それぞれに案を出しあった。
 ・「ふくい笏谷石の会」に決定した。
2:役割の決定
 ・部員の役割を決めた。
3:会の発起人会の日程の決定
 ・7月25日(日)に決定。
4:発足会の日程の決定
 ・9月26日(日)
 ・AOSSA
 ・13:00〜
5:あじさいトークについて
 ・8月ごろにできないか交渉することになった。
6:次回開催について
 ・6月28日(月)19時〜21時 稲葉デザインルーム

■その他特記すべきこと(感想など)
 ・部員のみなさんの笏谷石に対する強い思い入れを感じた。
 ・笏谷石の歴史、文化を残せるように、ふくい笏谷石の会が途切れず、
  楽しく持続していけたらいいと思う。

記録/Y.W

「笏谷石を訪ねて」
〜地産地消1500年の歴史と文化を再発見〜

ホームページはこちら↓
笏谷石を訪ねてのHPへ
 
10:16:00 | fukuishimin | |