Complete text -- "笏谷石の写真のご提供を頂きました。"
03 February
笏谷石の写真のご提供を頂きました。
元越前笏谷石の会が2001年に発行した「笏谷石ガイドブック」に使用されている写真をご提供して頂きました。笏谷石「ふくい百景」笏谷石「名石100選」や今後広く、笏谷石の歴史と文化を世代を超えて語り伝えていく
ために、写真パネルなとにして、有効利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
現在は見ることのできない貴重な七ッ尾口坑道跡の足羽の王室と呼ばれていた写真もあります。
採掘坑道の跡には、尺六の規格寸法の石を切り出したノミ・クサビの跡が、とても美しく残っています。
現在残されている採掘跡のひとつ、七ツ尾口の廃坑は地下で坑道がいくつにも分岐していて、多数の
石切り場がありました。坑道内の採掘表面にはツル、ノミ、クサビの痕がはっきり残っていて、尺六と
呼ばれる規格寸法の石を、一本ずつ上部より切り出していったことがよくわかります。 冬は暖かく
夏は寒い、石切り場は一年中、湿度93〜97%、気温15〜17度だそうです。昔の地下の照明はカンテラの
光だけで、その真っ暗の中、一人前の石切り職人は、尺六の石材を一日7〜8本切り出したと言われています。
「笏谷石を訪ねて」
〜地産地消1500年の歴史と文化を再発見〜の
ホームページはこちら↓
Comments
コメントがありません
Add Comments
トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)